思考停止の社長を斬る!?一気呵成のビジネス成功法則

NT&M Consulting Presents / 経営者・起業家、必見!!〜中小企業診断士の中島保が吠える熱血ビジネスブログ〜

財務・会計

自己資本比率を改善せよ!

ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


ダイエー創業者の中内功氏がお亡くなりにまりましたね。


総合スーパー(GMS)という業態を確立し、ピーク時には、グループ全体で5兆2,293億円の売上を達成しました。(凄い!)


現在でこそ、産業再生機構の支援を仰ぎ、経営再建に取り組んでいるダイエーですが、中内氏のチャレンジャー・スピリットは永遠に語り継がれると思います。

続きを読む

キャッシュフロー改善法

ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


本日の日本経済新聞朝刊(1面トップ)に「損益分岐点(比率)が82%に改善」という見出しが躍っておりました。


これは、上場企業1,620社の平均だそうですが、人件費・減価償却費・支払利息をはじめとする固定費の削減が功を奏したということです。


しかし、売上原価を主な要素とする変動費率は、原油高を背景に上昇しているようです。

続きを読む

会社と社長は一心同体!?

ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


昨日は、必ずしも「利益=おカネ」にはならないという、お話しをさせていただきました。


また、「利益がなくても倒産しませんが、おカネがないと倒産する」ということも併せてお伝えしました。


それでは、本日のテーマに移ります。

続きを読む

稼いでいるのにカネがない!

ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


三井住友銀行(SMBC)は信託機能を活用した「映画ファンド」を商品化して、個人に販売するそうですね。


著作物を信託財産として管理することで、権利関係を単純化し、効率的な運用を図るということです。

続きを読む

粉飾か逆粉飾か!?

ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


カネボウの粉飾決算事件で、監査を担当した公認会計士4人が逮捕されました。


粉飾は、一度、手を染めると後戻りが困難です。


ところで、行き着く先は・・・・。


そうです。ウソにウソをかさねる【粉飾無限地獄】です。

続きを読む

損益分岐点を死守せよ!

ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

●とにかく賑やかです! → 人気blogランキング


経営の基本は赤字をださないことです。


粗利益率が40%であっても、販売管理費率が50%であれば、営業損失が発生します。

続きを読む

会計参与で信頼向上!?

※クリック頂けると、中島の励みになります! → 人気blogランキング
 

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島です。
 

ところで、新会社法の成立に伴って、新しく設けられた制度に「会計参与」があります。
 

この制度の目的は、ズバリ、「中小企業会計の適正化」です。
 

つまり、裏を返せば、中小企業の決算書は「いい加減で信用できない」と言われているも同然です。(涙)
 
続きを読む

どんぶり勘定はダメよ!

※必死に戦っています! → 人気ブログランキング
 

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島です。
 

昨晩、日本道路公団の副総裁、内田道雄容疑者が逮捕されましたね。
 
公団民営化推進委員で作家の猪瀬直樹氏から談合組織について追求され、「新聞報道で初めて知った」と答弁した挙句、猪瀬氏に名誉を毀損されたとして、委員会への出席を拒否する始末。
 
盗人猛々しいというべきか、厚顔無恥というべきか。
 
この国の秩序は一体どうなってしまったのでしょうか?(-_-;)
 
続きを読む

経営のモノサシ/収益性と流動性

皆さん、お仕事、お疲れ様で〜す!中島です。
 
 
周知の通り、昨日、ロンドンで同時爆破テロが発生しました。
 
 
やはり、負の連鎖は断ち切れないのでしょうか?
 
 
残るのは憎しみと悲しみだけだというのに・・・・・。
 
 
犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。
 
 
ところで、本日は収益性と流動性について、簡単にお話しますね。
 
続きを読む

経営のモノサシ/経営指標

経営のモノサシって一体なんなんだ?
 
 
それは、
 
1.如何に利益をあげているかという「収益性」、
 
2.如何におカネを回しているかという「流動性」、
 
3.如何に効率よく製品・商品・サービスを提供しているかという「生産性」、
 
に代表される【経営指標】のことなんです。
 
 
ここでは、経営指標に関する主な資料をご紹介いたします。
 
続きを読む

経営のモノサシを論ずる前に!

中島です!社長、お元気ですか!?
 
 
会社を経営していても、何で儲かっているのか、何で損をしているのか、分からないという経営者が多いのではないでしょうか?
 
 
この疑問を解決するために、是非、行って頂きたいのが、製品・商品・サービス別、顧客別の収益管理です。
 
 
最低限、製品・商品・サービス別の収益管理は行ってくださいね!
 
 
今では市販の販売管理ソフトを使えば難しいことではありません。3〜4万円も出せば買えますよ。
 
続きを読む

社長!貴方の会社は大丈夫ですか?

マイッタな〜!うちの会社は仕事をすればするほど赤字になるんだよ〜(涙)。
 
 
なんて、お困りの経営者は多いはずです。というのも、平成15年度の国税庁の調査によると、法人企業のうち、68.1%が赤字なんです。
 
 
競争企業との価格競争が熾烈を極め、薄利多売で対抗した結果がこれでは・・・・。
 
 
けれども、皆さん、計数管理はちゃんと行っていますか?経理担当者や顧問税理士さんに丸投げしていませんか?
 
続きを読む
Blog Ranking 参加中!

人気ブログランキング 社長ブログへ

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

起業家ブログへ

3つのブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと、このブログの順位があがります。ご声援のほど、よろしくお願いいたします!!

Be your favorite!

このブログを貴方のお気に入りに・・・・


メールマガジン

■メルマガ版 『思考停止の社長を斬る!?  一気呵成のビジネス成功法則』 も如何ですか?【無料】

メルマガのサンプルはこちらから!

バックナンバーはこちらから!


メールアドレスを入力し、ボタンをクリックすると読者登録できます!
まぐまぐ

掲載記事

■■社長のための財務会計■■

Biznaviからお送りしています!


Recent Entries
Profiles
中小企業診断士の中島保と申します。資金調達から経営革新に至るまで、経営者や起業家の皆様を多面的にサポートしています。

【略歴】
昭和39年11月12日生まれ
昭和63年3月 上智大学文学部卒業
平成7年4月  中小企業診断士登録

【現在】
NT&M Consulting 代表
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ISO品質マネジメントシステム審査員補
(独)中小企業基盤整備機構 経営支援アドバイザー
(社)中小企業診断協会 正会員
(社)柏青年会議所 特別会員

千葉県柏市在住
親父・妻・長男の4人暮らし

Search

■ このブログのコンテンツを検索!
Google
Web Blog

Information
Recent TrackBacks
繁盛店の秘訣を見た!! (中山マコトの「キキダス・マーケティング」のススメ!あなたは今日、何に気づきましたか?)
官から民へ!
最終兵器を使用した生き証人の告白! (情報商材アフィリエイトで月収50万円!インフォカートも使おう!)
官から民へ!
神田昌典先生の本 (あっと言わせる現役高校生対象の塾の作り方)
民需開拓に必要なことは?
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ