ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

■One Clickをお願いします! → 人気blogランキングブログ村 中小企業社長起業家ブログ


経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


本日(2008年1月4日)から仕事始めの方も多いことと存じます。


しかし・・・・・。


いきなり日経平均株価は昨年末の終値から765円安と戦後最大の
下げ幅を記録しました。

原油や穀物などの需給逼迫を見越して、石油会社やヘッジファンド
が商品先物市場に資金を投入したことが原因と見られています。


日本は加工貿易国ですから、原材料の値上がりは、輸出産業にとっ
て大きな打撃となります。


故に自動車、電機などの輸出関連企業の株価が値下がりする結果
となりました。


さらに・・・・・。


サブプライムローン問題で、米国ドルに比べ、円の価値が相対的に
上がっているため、輸出企業にとっては2重の打撃です。


サブプライムについては事故=アクシデントといえなくもないですね。


日本でもバブル崩壊のときはそうでした。


でも・・・・・。


原油価格の高騰は「株がだめなら商品で稼ごう」という機関投資
家の強欲さがミエミエです。


原油価格が高騰すれば、その代替エネルギーであるバイオエタノール
に影響がおよび、ひいてはその原料である穀物が高騰するという悪循
環(図式)が繰り返されています。


プラスティック製品はいうにおよばず、カップラーメン、マヨネーズな
ど、我々の身近にある、ほとんど、生活必需品といってよい製品の値
上がりはこのためです。


エンゲル係数の高い、我が家としては大問題です。(笑)


突然ですが、キレます。


ざけんじゃねぇ〜!!(切・斬)


原油価格高騰の原因は・・・・・。


「BRICsを始めとする新興国の原油需要が増えているため」だとっ!?


「ナイジェリアやパキスタンの政情が不安定だから」だとっ!?


当たり前のことをぬかすなっ!


カネでカネを稼ごうとする、非生産的かつ強欲な奴らが元凶だと、
政府もマスコミもはっきりいいやがれっ!!


ヘッジファンドよっ!相場をいじるなっ!!


コストを価格に転嫁できない中小企業はどうすればいいんだよっ!


特に・・・・・。


中小の運送業、プラスティック製品製造業、洗剤として石油化学製品
を多用するクリーニング屋さんなど・・・・・。


内需だけに依存する中小企業の苦しみは、大企業の比ではありません。


商品先物取引は結構だけど・・・・・。


消費者、企業ともに不幸になるのであれば、投資規制を
考えてもいいんじゃないかな?


もちろん、国際協調のもとで。


私見だけど・・・・・。


生活必需品の場合、


「見えざる手=市場原理」に相場を委ねるのは危険じゃないのかな。


怒り心頭に発している中島でした。