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経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


ところで、社長っ!


商売における最重要課題といえば、やはり集客と販売ですよね。


まずは・・・・・。


売上が立たないとどうしようもありません。


起業したものの、そこにマーケット(ニーズ)がなければ・・・・・。


すぐに行き詰ります。それが現実です。


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当たり前の話ですが・・・・・。


最終ユーザーや消費者が欲する商品・サービスの提供なくして成功は望め
ません。


お客さんの・・・・・。


●「悩みを解決する」には?


●「希望を叶える」には?


●「不便を解消する」には?


という問いかけに、どう応えたらいいのか!?


経営者は、日々、自問自答しているわけです。


当然のことながら、競合他社も大勢います。


ただ・・・・・。


最終ユーザーは競争者の商品・サービスに満足しているとは限りません。


不便さに気づいていないだけかも知れません。


また人間は・・・・・。



自分が経験していないことを

       自分のこととして捉えることに不馴れです。


例えば・・・・・。


「俺はクルマの運転には絶対の自信を持っている。事故を起こすなんてあ
り得ない。だから、自動車保険には入らない」


なんていうヒトもいます。(極めて少数ですが)


でも・・・・・。


現実には事故をもらってしまうことだって、沢山あるんです。(涙)


つまり事業者には・・・・・。


お客さんのなかに眠る潜在的ニーズを呼び起こす努力も必要なんですね。


いや、そうでなければなりません。


転ばぬ先の杖というか、持っててよかったというか・・・・・。


「気づいてもらうこと」・・・・・。


これは社長にとって大切な仕事ですよ。


手短ですが、本日はこれにてご免っ!


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