ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


ところで、社長っ!


東京三菱銀行が来年から無担保・無保証の金融商品を投入するようですね!


現在、銀行が扱っているビジネスローンは、無担保ですが、代表取締役全員の個人保証が必要だったりします。


経済産業省の調査によると、会社の債務を個人的に保証している経営者は全体の7割にものぼります。


■続きを読む前にこちらをクリック → 人気blogランキング

したがって、大半の経営者は、会社の倒産により、個人としての生活も破綻するというリスクを抱えているのです。


これでは、本当に再起不能になってしまいます。


家族を守ることができません!!


皆さん、想起してください!


バブル崩壊後、中小企業経営者の自殺が急増しまし

た。


数年前、共同して事業を営んでいた3人の社長が同時に自殺するという事件がありましたね。


「借金の返済は、生命保険金で・・・・」というような遺書をのこして。。。。


国もこうした事態を重く受け止めたのでしょう。


不動産担保や個人保証に頼らない融資の実行を金

融機関に迫ってきました。


と同時に、法律や制度の改正にも取り組んできました。


先日ご紹介した「動産譲渡登記制度」などはその産物です。


現にみずほ銀行ではこれと歩調をあわせるように、動産を担保にした金融商品を開発し、販売を始めました。


また、売掛債権を担保に融資を行う民間金融機関もあわれています。


誰にでも失敗はあります。


でも、わざとやっているわけではないのです。(わざとやるヒトは犯罪者です)


精一杯、努力した結果、敢なく撃沈・・・・。


失敗は成功のもと(糧)です。


敗者復活への道が、少しずつでも開けてきたことは、実に喜ばしいことです。


チャレンジ精神、闘争意欲が湧いてきますね!


社長っ!「夢を熱く語れ」ですよっ!!


それでは、本日はこれにて御免っ!