ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


千葉ロッテ・マリーンズの日本シリーズ制覇!


千葉県民の一人として大変、嬉しいです!!ヤッホー!


阪神ファンの皆さん、スンマセン(許)。


なんといっても、バレンタイン監督の笑顔は最高ですね!


ところで、社長っ!


突然ですが、「企業の価値」ってなんですか?


■続きを読む前にこちらをクリック → 人気blogランキング

IT関連企業のM&A騒動でお馴染みの株式時価総額のことですか?


某ファンドがいうところの株主利益の極大化のことですか?


「いやいや、そうじゃない!」 ← 社長の独りごと


では、人材や技術力ですか?独自の企業文化ですか?


それとも、経営者のリーダーシップですか?


どれも間違いじゃないけど、なにか足りないような気が・・・・・。


「あっ、そうだ!」


そうです。


消費者・ユーザーの視点が欠落しています。


お客さんあっての商売です。


企業の価値を決めるのは「顧客」だと思いませんか?


「優良企業には大勢の顧客がつく」


お客さんをたくさん抱えている企業はそれだけで価値があります。


お客さんは利益の源泉です。


株主から預かった資本を増やしてくれます。


ゆえに株主はお客さんに感謝せねばなりません!


また、経営者は株主の顔色ばかり気にして、商売を誤ってはなりません!


株主は株主で会社の所有者であるなら、業績の向上について、経営者とともに悩む覚悟が必要ではありませんか?


経営者を批判するばかりでは、真の株主とはいえませんよ!


すべては自分に跳ね返ってくるのですからっ!!


それでは、本日は、これにて御免っ!