ブログネタ
独立・起業・経営 に参加中!

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島保です。


昨日の衆院選は、自民党が296議席を獲得して圧勝しましたね。


一方の民主党は64もの議席を減らし、結果、113議席と惨敗しました。

ところで、政党や議員の皆さんは、遅くとも4年たてば、敗者復活戦に臨むことができます。


しなしながら、倒産した中小企業の経営者は個人保証という重い十字架を背負ったばかりに、再起の道が閉ざされがちです。


政権与党の皆さんには、そのあたりを十分に考慮した政策をお願いしたいと存じます。


■共感できるという方はこちらをクリック! → 人気blogランキング


まっ、そんな話しはさて置き、早速、本題にいってみよーっ!


ところで皆さん、「社長は孤独」です。


そして何より、責任がおもーいっ!


自力で家族、従業員を養わなければなりませんから!


仮にあなたが、サラリーマン、OLであるなら、現在の所得を超える収入を得なければ、独立した意味はありません。


個人事業主として独立・起業した場合、厚生年金が国民年金になり、組合健康保険が国民健康保険になります。


雇用保険には、もちろん、加入できません。


労災だって、一人親方の大工さんなど、一部の例外を除いて、入ることはできません。


なんの補償もありませんから、現在の”倍”稼いだところで足りないかもしれませんよ!


すべてのリスクを考慮した上で、独立してください。


私はいたずらに独立・起業を煽るようなことはしたくありません。


ノウハウや技術はいうに及ばず、その前提として、「リスクは承知、己の使命を果たすだけ」という覚悟が必要です。


特に「地盤、看板、かばん(おカネ)」のない皆さんは、十分に戦略を練ってください。


5年後の自分を見据えて・・・・。


それでは、本日はこれにて御免っ!


■1日Oneクリックをお願いします! → 人気blogランキング