※自分との戦いです! → 人気blogランキング
 

経営者・起業家・創業予定の皆さん、お疲れ様です!中島です。
 

自民党は、郵政関連法案に反対した37人の前議員を公認せず、逆に対立候補を擁立する動きに出ていますね。
 

小泉さんの執念・怨念は凄まじいっ!
 

まさに「仁義なき戦い」を地で行ってますよね。(汗)
 

ちゃらら〜、ちゃらら〜♪(仁義なき戦いのテーマ)
 

政治の世界って恐ろしい!!
 

まっ、そんな話しはさておき、早速、本題にいってみよーっ!
 
▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼△▼


★本日のテーマ → BCGのPPM?


「BCG〜っ!?そういえば、子どもの頃、結核の予防接種を受けたよな〜」


社長っ、違いますよっ!


ここでいうBCGは、ボストン・コンサルティング・グループ(Boston Consulting Group)という、アメリカの経営コンサルティング会社のことです。


現在、(株)ドリームインキュベータ 社長の堀 紘一さんが、かつて、日本法人の社長を務めていた会社といえば、お分かり頂けますよね。


PPMっ!?「残留農薬の濃度かっ?」って、違うってっ!!


これは、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(Product Portforio Management)の略で、収益の最大化を目的とした製品・事業の効果的な組み合わせを意味します。


ポートフォリオとは、元々、投資家が株券などの有価証券や書類を入れるカバンのことを指します。


カバンの中は、株式の銘柄別に仕切りで区分けされており、全体としてバランスのとれた投資を行うのに適した仕様になっています。


このポートフォリオという概念を、経営戦略に持ち込んだのが、「BCGが開発したPPM」です。


「成長ベクトル」の際も、お話ししましたが、単一の製品・商品・サービスあるいは事業で勝負している法人・個人事業主は少ないですよね。


大体リスクが高すぎます!

リスクは分散しないといけませんね!!


自動車整備工場を例にあげれば、車検整備、一般の修理、鈑金・塗装、新車・中古車・損害保険の販売と、複数の収益源がありますよね。


こうした、いくつかある製品・商品・サービスあるいは事業を上手に組み合わせることで、最大の成果を生み出そう、というのがPPMの考え方です。


                 PPMマトリックス
      ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      ┃         相対的市場占有率         ┃
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
             高い             低い
┏━┓  ┏━━━━━━━━━┓┏━━━━━━━━━┓
┃市┃高┃   花形製品     ┃┃    問題児     ┃
┃場┃い┃     stars      ┃┃ problem children┃
┃の┃  ┗━━━━━━━━━┛┗━━━━━━━━━┛
┃成┃  ┏━━━━━━━━━┓┏━━━━━━━━━┓
┃長┃低┃   金のなる木    ┃┃    負け犬     ┃
┃率┃い┃   cash cows   ┃┃     dogs     ┃
┗━┛  ┗━━━━━━━━━┛┗━━━━━━━━━┛


上の図は、市場の成長率と相対的市場占有率(マーケットシェア)の高低を軸として、製品や事業を4象限で捉えたものです。


ところで、市場の成長率が高い・低いとは何を意味するのか?


市場成長率が高い → 新しいビジネス分野であり、市場は未開拓 → 最初は静かだが、そのうち競争者がなだれ込む → 敵と戦うために軍資金がたくさん必要


市場成長率が低い → 既に成熟しているか初めからニーズのないビジネス分野で、市場は食い尽くされているかそもそもお客さんがいない → 競争者の撤退が相次ぐ → 先に市場を抑えている事業者は、軍資金が最少で済む。マーケットがない場合は、自身も撤退!


また、相対的市場占有率が高い・低いとは何を意味するのか?

※相対的市場占有率とは、競争者との比較で算出したマーケットシェアについての指数をいいますが、ややこしくなるので、詳しい説明は省きます。


相対的市場占有率が高い → 売上絶好調 → おカネがたくさん入ってくる → 同時に生産量が多いので、製品や事業の単位あたり原価が低下 → 利益も大きい


相対的市場占有率が低い → 売上不振 → おカネがあまり入ってこない → 同時に生産量が少ないので、製品や事業の単位あたり原価が上昇 → 利益がでない(涙)


ということですね。


明日は具体的にPPMマトリックスの中味についてお話ししますね。

※マトリックスとは縦・横の線で区切った碁盤目や格子のことを意味します。


それでは、本日はこれにて御免っ!


P.S.

昨日はセガレ、今日は親父が風邪でダウンしました。次は、私かカミサンか?

そういえば、鼻水が・・・・・。軽くヤバイっ!


中島を応援してくださいっ! → 人気blogランキング